「ひぐらしのなく頃に 奉+」に楽曲提供しました

2022年1月28日より、 07th Expansion さんが頒布されている「ひぐらしのなく頃に 奉+」に、再び楽曲提供しております。

初出からはもう20年ということで、おめでとうございます。

会社勤めとの折り合いをつけられず、自分のウェブサイトをまともに更新できなくなってから早くも20年、このような機会で定期的に思い出していただけるというのは光栄なことだと思っています。

2014年の音源差し替えについては、ポジティブ・ネガティブ両方のご意見をSNSやメール等で100件以上いただきました。英語圏・フランス語圏からもたくさんのご連絡があり驚きました。

音源製作者としては、「初期作品で問題になっていた音割れを解消する」必要があると感じ、良かれと思って作曲時のシンセで再生した音源をそのままお届けしました。
ただ
「小奇麗になってしまい、ダイナミズムが失われた」
「恐怖シーンを怖いと感じられなくなってしまった」
「音色違いに違和感がある」
というご意見が国を問わず多かったことから、ゲームとしてのマジックが発生した組み合わせを十分に理解できていなかったのだろうと思います。

それらの反省から、今回は2021年1月に 07th expansion 様にご相談し、特に違和感の大きかったと思われる Fascism と Lie Lies-Lies Lie の2曲について、ゲームの雰囲気を最大限に生かすという観点で dai さんの監修を受けながら、昨年の春から夏にかけて新規に録音を行いました。

ゲーム全般を遊ぶ習慣がなく、この作品も自分では遊んだことがなかったので、こうあるべきという点が分かっていなかったのかも知れません。何度も再アレンジ・リテイクとなり、本当はもっと多くの曲を改善したかったのですが、時間の制約と自身の力不足で叶いませんでした。

その結果、今回の収録内容は以下のとおりとなっています。

曲名/ファイル名状態
Dancers #12009年録音、2014年リズムトラックを新録音に差し替え+リマスター
Dancers #52009年録音、2014年リマスター
Dancers #72009年録音のパッドの一部を使用、2014年に大部分を新録音に差し替え+リマスター
Dawn2009年録音、2014年リマスター
Days of children #32009年録音、2014年リマスター
Fascism2021年、新アレンジで再録音
Gear2009年録音、2014年リマスター
Lie-lies lies-lie2021年、新アレンジで再録音
Meditation #12009年録音、2014年リマスター
Rainy days2014年新録音
Snow #3 “First snow”2009年録音、2014年リマスター
Snow #4 “Frozen to death”2009年録音、2014年リミックス+リマスター
Sunrise2009年録音、2014年リマスター (曲のテンポや伴奏がMIDI配布版とは変わっています)
Tell a thing2014年新録音
Theme of owner2009年録音、2014年リマスター
ひぐらしのなく頃に 奉+ 提供曲のステータス

本当に原作そのものの雰囲気を出すには、原作で使用されたという WinGroove とそれが動くマシンを何とかして手に入れるしかないのでしょうが、可能な限りのベストは尽くしました。

作品を手に取られる皆様のお気に召しましたら幸いです。

なお、将来のnerve(雑音空間)でのオーディオ配布では、リテイク中にゲームの雰囲気とは合わなかったアウトテイクなども含め、ダウンロード可能な状態にする予定です。