歓迎会準備

自分の次の世代の新人が早くも登場したので歓迎会の幹事になった。
仕事が終わってから六本木を歩き回って良さそうな店を探すけれど、まともなところは高いし、安いところはどうしようもないしでなかなか見つからない。エスニック系から和食まで探して、東は飯倉片町から西は西麻布、北は乃木坂あたりまで歩き回ってみた。一個一個店をのぞいて、BGMも含めて雰囲気を探る。30件も回っただろうか。
結局気に入った店は明後日の予約なんてとっくに埋まっていたのでどこも予約できなかった。終電が来たので帰りつつ、駄目幹事だなあと思うことしきり。今日も花粉で目が痛い。
家に帰ってからウェブで探して電話で予約する午前3時。さっさと帰って寝ればよかった。